2013年9月25日水曜日

バオバブのまほう

こんばんは
みんなどんな秋をお過ごしでしょうか

過ごしやすいとはいえ
つよい雨で
あちこち水びたし

くるくる竜巻も発生しています

京都に住んでるともだちは
無事だったようですが

わたしがカメラ小僧だったころに行った
渡月橋の桂川も
あんなふうになるなんて


気をつけましょうね


9月23日 月ようび
大分の かてりいなの森 から
baobabがやってきました

音楽会場のタパタパ基地に
たちまちに古楽器や古道具
見たことのない名前の知らない楽器が大集合

秋のひかりに溶けそうな午後に
baobabのおんがくがひびいて
空高くのぼっていきました

お客さまも
トコトコとたくさんあつまって
秋の音楽会になりました

タパタパさんのバナナ風味のカレーも大人気
サンドもあっという間になくなりました

バオバブははじめての島根だったんですよ
そしてきっと
会場のみんなもバオバブははじめまして

すこしのドキドキと
おおきなわくわく
はやくみんなに聴いてもらいたくて
ぜったい聴いてほしくって

音楽会がはじまったら

ほらね

っていいたくて

やっぱり
そのときの瞬間が
ひとつひとつ見逃せなくて
目をつぶって聴いたりしたし
写真をとりわすれてた

音をひろっていくたのしさ

マイカさんのフィドルと唄
ミライさんのギター
魔法使いみたいなパーカッションは田中良太さん
明かりも譜面台も古くてあたたかかった
古道具は早稲田のLIFTの八木さんのてづくり

自然とお客さんの手拍子
ほんとは立ち上がりたかったーという方も

わかります!

アイリッシュおんがくも
どんどんキモチが
はやくなって
草原を走っている気分に

高い空が広がって
風の音も 鳥の声もしたし
雲のながれる音もした
そよそよゆれる草の音もした

ときには孤独に
ときにはたくさんの人に囲まれたように

なんかきびしくてやさしい
自然のなかにいるようでした

バオバブのみなさんも
ほんとにやさしくて
八木さんのシャイなところもよかったです

おきゃくさんも
ほんとにほんとに
ほんものの笑顔でした

集まっていただきありがとう
ほんとに 感じてほしかった
バオバブのおんがく

なかには来れなくなった方もおられましたが
ほんとにすばらしかったですよー

また来てくださると
約束しました

ロージーは
ほんとに小さな小さな
スプーンおばさんみたいな気分でした

はっはーん 
やってみせるぜと
筋肉もりもり 元気もりもりですが

ほんとはほんとは
こんなふうに
大すきなおんがくと
大すきなみんながいなくちゃ
力が出らんのです

またあたらしい出会いがあって
こんなわたしでも
みんなが集まってくれて
音楽を奏でてくださる
だいすきな音楽家さんがいて

またひとつ
宝ものが増えていくと
うじうじしたきもちも
ネバネバつよくなれます

来てくださったお客さまも
きっと
勇気になって
日々のなかを歩いている
気がします

ほんとにほんとに
すばらしいしあわせな時間をありがとう

バオバブさん♫
お客さん♫
タパさん♫

いつか
かてりいなも森へ
いくんだ

今夜もバオバブのまほうに
包まれながら眠りにつきたい

音楽会に来れなかったかたも
ぜひバオバブ聴いてみてね

ではでは
またね

おやすみロージー☆

0 件のコメント:

コメントを投稿