2013年5月20日月曜日

青い空を飛ぶ白い鳥

こんばんは☆

なんだか
あっという間に
5月をかけぬけています

1日から15日まで
鳥取県米子市の
スコーンと紅茶のお店 bluebird さんに
ロージーは小さなお店を開店していました

米子は
松江のおとなりさん

そんな距離感です

米子へは
まったく違う方向の
二通りの行き方があって

自宅から
中海干拓の道路を通り
空まで伸びそうな橋を渡り
境港から
米子空港(鬼太郎空港と未だに言えず。縁結び空港同様(-_-メ) )
をスカーっと通り越し
玉ねぎの香りがぷーんとする
玉ねぎ畑を横目に
米子へ

このルートが
わたしすきです

ブルーの扉の向こうに
いつも
大すきな
bluebirdの上川さんが
焼き立てのスコーンを並べて待っていました

上川さんの存在は
鳥取市のベーグル屋さん
森の生活者 の森木さんから聞いていました

今年の年明け
鳥取での
water water camelのライブの
小さなお祭りのときに
はじめてあいさつしたんです

めぐりめぐって
こうして
一緒になにかをしているって
ほんとうに不思議ですが

はじめてbluebirdを訪れた時に
わたしは見えないなにかを
キャッチした気がしました

会って4回めくらいに
もうすでに
一緒にお店をしていた

そういうことになりますね

学園ROSIEにも来てもらっていたのに
わたしは知りませんでしたが(笑)

上川さんは本がすきで
すきな本がずらりと並び
本同士がひそひそ話をしているような感じ

みなさん
きっと
ブルーバードって言ったら
しあわせの青い鳥と思うでしょ?

けどね
ちがうんですよ

青い空をとぶ 白い鳥っていう
意味なんですよ

自由に飛んで
自分自身で色を変えていけるような
しあわせの色を自分でつかむような

上川さんとおはなしをしていると
つい夢中になって
わたし
熱弁しているんです(笑)

bluebirdさんで
なかよしの方にお会いしたり
米子のお店の方とおしゃべりしたり
素敵な本と出会えたり

紅茶もおかわりしました☆

みなさんぜひ
行ってみてくださいね


15日が終わって
一息したときに
またゆっくり会って
おはなしする機会がありました

なんかほんとにうれしくて

個人でお店をしている同士が
お互いを蹴落とすではなく
一緒に思いを共有して
力をあわせて
力持ちになる感じ

それがうれしくて
たのしいから
お店を続けていこうと思えたり
描ける気がするのです

モノであふれたこの世界
情報であふれたこの世界

わたしにはなにができるかなあ

そんな疑問を抱えていた
毎日

けど
なんか最近
いろんなことをシンプルに
考えていけそうな気配です

そのために
もうひと踏ん張り
わたしはしたい

だいすきな仲間がたくさんいて

うれしーなー

そして
人をすきになって
町をすきになる

これです

さびれていると思っていた商店街も
自分で歩いてみて
おはなししてみる

そこにはその町の歴史や
そこで生きる人の町への思い

だから
勝手に

わたしのなかで
世界がちょっとずつ
愛でふくらんでいるんです

ほほほ

てな感じでまた長くなりました

伝えたいことも
まだまだあります

なのでまた近い未来に
ではでは~☆











0 件のコメント:

コメントを投稿